COLUMN

2023.02.10

オシャレな美容室にするにはどうすればいい?内装決めのポイントを紹介!

美容室を開業する方の中には、

「内装ってどうやって決めればいいの?」

と悩んでいる方がたくさんいるでしょう。

 

そこでこの記事では、オシャレな美容室にするための内装決めのポイントをいくつか紹介していきます。

 

美容室は内装で決まる?

美容室経営を成功させるためには、内装決めが物凄く大切になってきます。

オシャレで居心地の良い内装に仕上げることができれば、

「また来たい」

「ここに通いたい」

と思ってもらえます。

 

逆に、内装に一切こだわっていない場合、お客さんからの印象が低下してしまい、リピーターを獲得できなくなる可能性が高まります。

 

美容室経営が成功するかどうかは、内装にかかっていると言っても過言ではありませんので、慎重に考えていくようにしましょう。

 

オシャレな内装も美容室にするためのポイント5選

では次に、オシャレな内装の美容室にするためのポイントを5つ紹介していきます。

「内装のイメージが湧かない・・・」

と悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

 

コンセプトを決める

美容室に限った話ではありませんが、店舗内装においてはコンセプトに沿った内装を考えることが大切です。

ターゲットの性別や年齢層、お店の立ち位置(高級志向 or 入りやすさ重視 or ポップ)などを細かく決めておくことによって、内装のイメージも浮かびやすくなります。

 

逆に、コンセプトがはっきりしていないと、内装の選択肢が無限に出てきてしまい、

「どんな内装にすればいいかわからない」

という状態に陥る可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

動線を考える

美容室の内装では、動線を考えることも大切です。

オシャレさだけを意識してしまうと、スタッフの作業効率が低下したり、お客さんにストレスを与えたりする可能性が高くなります。

 

美容室はお客さんの移動が比較的多くなるため、

・シャンプー台への移動

・カット場への移動

なども考慮しながら内装を考えていくことが大切です。

 

雰囲気や居心地の良さも重視する

雰囲気や居心地の良さを重視するということも大切です。

美容室に来るお客さんの中には、

「美容師との会話が苦手」

という方もいます。

 

雰囲気や居心地の良さを重視して、リラックスできる環境を作ることができれば、このようなお客さんの負担も軽減できます。

その結果、

「次からはこの美容室に通いたい」

と思ってもらえるようになるのです。

 

セット面のレイアウトにもこだわる

美容室の内装で特に意識すべきなのが、セット面のレイアウトです。

オシャレなセット面を作ることができれば、お客さんに良い印象を与えられます。

また、機能面を重視しながらセット面のレイアウトを考えることによって、スタッフの作業効率もアップしますので、一石二鳥と言えるのです。

 

非日常感を演出する

美容室の内装では、非日常感を演出することが大切になってきます。

というのも、美容室には月に1回、数か月に1回しか通わないという方が多いです。

 

非日常感を演出することによって、

「ここに来れば自分が変われる」

「素敵な自分に変身できる」

と思ってもらいやすくなります。

 

まとめ

オシャレな美容室にするためには、内装にこだわることが大切です。

とはいえ、

「具体的なイメージが湧かない・・・」

と悩んでいる方もたくさんいると思います。

 

そのような方は、今回紹介したポイントを参考にしながら、慎重にコンセプトに沿った内装を考えていきましょう。