COLUMN

2023.01.13

カフェの内装決めにはコツがある?オシャレな内装にするためのコツを紹介!

カフェを開業したいと考えている方の中には、

「内装ってどうすればいいんだろう」

という悩みを抱えている方もたくさんいるでしょう。

 

そこでこの記事では、カフェの内装が重要になる理由と、オシャレな内装にするためのコツについて詳しく解説していきます。

 

カフェの内装が重要になる理由は?

まずは、カフェの内装が重要になる理由について、詳しく見ていきましょう。

 

居心地や雰囲気を左右するから

カフェの内装は、居心地や雰囲気を左右します。

内装に一切こだわっていない場合、居心地の良さや雰囲気を損なう可能性が高く、結果としてお客さんが離れていってしまうのです。

 

このようなトラブルを防ぐためにも、居心地と雰囲気が良いと感じてもらえるような内装を慎重に考える必要があります。

 

コンセプトを伝える手段になるから

内装は、カフェのコンセプトを伝える手段になります。

カフェのコンセプトをお客さんにしっかりと伝えることができれば、より強い印象を与えられるようになりますので、リピーターになってくれたり、友人を連れてきてくれたりする可能性が高くなるのです。

 

内装にこだわらない場合、コンセプトがお客さんに伝わらなくなり、印象に残らない中途半端なカフェになってしまうこともありますので注意しましょう。

 

カフェの内装を決める時に意識すべきコツとは?

では最後に、カフェの内装を決める時に意識すべきコツをいくつか紹介していきます。

 

人気のカフェから情報収集をする

カフェの内装を決める際は、人気のカフェから情報収集をすることが大切です。

人気のカフェからヒントを貰いながら自分のカフェの内装を考えていくことによって、ターゲットに刺さる魅力的な内装をイメージしやすくなります。

 

また、人気のカフェには多くの方から支持される理由が必ずありますので、内装デザイン以外もしっかりと観察しておきましょう。

 

コンセプトに沿った内装にする

コンセプトに沿った内装にするということもかなり重要です。

例えば、

「子ども連れのファミリー層でも楽しめる明るいお店」

を意識しているにもかかわらず、照明が暗めの隠れ家的な内装にしてしまうと、コンセプトと内装にずれが生じてしまいます。

 

コンセプトとマッチした内装を考えることにより、お客さんにもカフェのコンセプトを理解してもらえるようになりますので、親近感を持ってもらいやすくなるのです。

 

細かな所にこだわる

カフェの内装を考える際は、壁紙や床板などの目立つ部分だけでなく、

・メニュー

・食器

・マット

など、細かな部分にも気を配ることが大切です。

 

細かなこだわりがしっかりと反映されているカフェは、

「他のカフェとは一味違うな」

と思ってもらえる可能性が高く、リピーター作りも行いやすくなります。

 

お客さんの視点を持つ

カフェの内装を考える時は、オーナー視点だけではなく、お客さんの視点を持つことが大切です。

「自分がお客さんだったらどんな内装が良いかな」

ということを考えながら内装を決めていけば、ターゲット層に満足してもらえるような内装をイメージしやすくなります。

 

コストとのバランスを考える

カフェの内装を考える時は、コストとのバランスを考えることも大切です。

様々な部分にこだわることによって、自分の理想とするカフェを作れるようになりますが、こだわりポイントが多くなればなるほどコストもかさんでいきます。

 

もちろん、ある程度予算がある場合は別ですが、そうでない場合はあらかじめ上限予算を設定し、予算をオーバーしない程度にこだわりを反映させていくようにしましょう。

 

まとめ

カフェ経営を成功させるためには、内装デザインが物凄く大切になってきます。

こだわりや個性がない場合、ライバル店にお客さんを取られてしまったり、

お客さんからの印象が悪くなってしまったりするケースもありますので注意しましょう。