COLUMN

2023.02.17

優良な内装業者にはどんな特徴がある?後悔しない選び方も紹介!

内装工事を検討している方の中には、

「質の高い優良業者に依頼したい」

と考えている方がたくさんいるでしょう。

 

そこでこの記事では、優良な内装業者に共通しているポイントや、内装業者の後悔しない選び方について詳しく解説していきます。

 

優良な内装業者の特徴は?

早速、優良な内装業者の特徴について詳しく見ていきましょう。

 

資格や許可を持っている

優良な内装業者は、

・建設業許可

・建築士

・建築整備士

・施工管理技士

・電気工事士、電気工事施工管理技士

などの資格を持ったスタッフを多数雇用しています。

 

内装工事の内容によっては、特別な資格や許可が必要ないケースもありますが、資格を持っているということは、それだけ請け負える業務の幅も、知識も豊富ということですので安心して任せられます。

 

信頼できる内装業者をお探しの方は、是非「どのような資格や許可を持っているのか」ということに注目しながら依頼する業者を探してみてください。

 

実績が豊富

優良な内装業者は、総じて実績が豊富なことが多いです。

なぜなら、評判や口コミが良く、常にたくさんの依頼を抱えているからです。

 

とはいえ、

「業者の実績ってどうやって確認すればいいの?」

という疑問を抱える方もいるでしょう。

 

業者の実績は、ホームページやInstagramなどのSNSで確認できるケースが多いため、依頼前に一度確認しておくことをおすすめします。

 

丁寧な対応

対応が物凄く丁寧な業者も、信頼できる業者と言えます。

丁寧に対応してくれるということは、それだけ依頼者のことを考えているということですので、アドバイスや提案も積極的に行ってくれるでしょう。

 

優良な内装業者の正しい選び方は?

次に、優良な内装業者の正しい選び方について詳しく解説していきます。

 

内装業者の種類を確認する

内装業者には、

・施工のみを行う業者

・設計のみを行う業者

・設計と施工両方を自社で行う業者

など、様々な種類があります。

 

それぞれで特徴や強み、弱み、料金体系などが変わりますので、まずは内装業者の種類を知り、自分の目的に合った業者を絞り込んでいきましょう。

 

HPを確認する

各業者のHPを確認するということもかなり重要です。

HPを確認することによって、

・実績

・対応業務

・アフターサービスの内容

・保有している資格や許可の種類

などを確認できますので、安心して依頼できる優良業者を見つけやすくなります。

 

相見積もりを取る

全国にはたくさんの内装業者がありますが、それぞれでサービスの質も違えば料金も違います。

内装に関しては

安く仕上げたい、高くても良いからこだわったデザインにしたい、など

ニーズも様々でしょう。

納得いく価格で、かつ満足する仕上がりにするためには、複数の業者から相見積もりを取ることも大切です。

そうすることによって、それぞれの業者を比較できるようになりますので、自分に合った一社を見つけやすくなります。

 

対応の質や相性を確認する

対応の質や担当者との相性を確認するということも大切です。

対応が雑、あるいは横柄な業者はもはや論外ですが、場合によっては、

「対応は物凄く丁寧だが、自分とは相性が合わない」

という担当者と出会うケースもあります。

 

相性が合わない担当者、あるいは業者に依頼をしてしまうと、意思疎通がうまく行えなくなり、認識の相違によるトラブルに発展する可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

まとめ

内装工事には決して安くない費用がかかります。

この記事を見ている方の多くは、

「納得のいく価格で、満足の行く内装を手に入れたい」

そう考えているはずです。

 

そのような方は、信頼できる優良業者を見つける必要があります。

これから内装業者を探す方は、今回紹介したポイントを参考にしながら、自分に合った業者を慎重に探していきましょう。

f